プロフィール



  むたゆうじ

「有名」からは、ほど遠い所で、「あなた」に近い所で歌ってきた。
そして「あなた」に力を頂いて、歌い続けている。
ボクは、世界で一番しあわせなシンガーかもしれない。
もがき、あえぎ、歓喜し・・・歌が生まれ、吠え、叫び、つぶやき・・・
友が生まれてきた。
「出会い」は、どんな果物より新鮮だ。

20歳の時に、出前コンサートの旅に出た。そして気がついた。
みんな誰もが、泣きながら笑っている。
みんな泣きながら、笑顔を下さっていた…。

いろんな人に出会った。
出前コンサートを続ける為に、保育園で働かせて頂いたこともある。
命の、心の、成長する喜びを知った。

特別養護老人ホームで14年間、働かせて頂いたこともある。その間、200数名の方が亡くなった・・・。
みんな、どこかに障害を帯びて、心臓が止まり、消えていかれた。
それを 想う時・・・この世に「障がい者」っていう特別な人っているのだろうか…。
逆に、「健常者」っていう、いつも健康な人っているのだろうか…。
もしも、「障がい者」と呼ぶとすれば、ボクら、生きとし生けるもの・・・花も鳥も、犬も猫も・・・
地球だって、宇宙だって、そうではないか・・・。

見えないものを、聞こえない声を、不変なものを、歌えたら、と思う。
無様に生きる自分として。
砂時計のような命として。

ボクのコンサート・・・
互いの心の荷物を降ろしあって、
ホッと一息できる時間に染めることが出来たら、と願う。

一期一会のこころ。
泣いている人が、笑顔になってくれたらいいな!

いくぞ!
今、この「時」の精一杯で!
 

ボクの足あと


1956年2月18日生まれ 熊本県水俣市出身
現在 熊本県宇城市在住

13歳 作詩・作曲開始
18歳 福岡にてライブ活動開始
20歳 ハンディを持つ青年との出会いが契機となり
    自ら音響機材を積み込んで、希望の場所で
    「出前コンサート」を開始
        むたゆうじ Live History
1986年 プロダクション「ティム」設立 
2000年 グループホーム 喫茶去( きっさこ)開設
2005年 命をテーマにした「ゆずり葉コンサート」開始
2006年 全国ゆずり葉音楽祭(主宰) 開始

●取得資格/保育士・介護支援専門員・社会福祉主事

現在「人権コンサート」「スクールコンサート」を始めとする各種コンサートや 講演会などで精力的に活動中。熊本県民テレビ テレビタミンのコメンテーター並びに「むたゆうじのGOGOギター応援団」のコーナーにも出演中。
テレビタミン
■くまもと頑張れ屋本舗「むたゆうじ 命の歌を歌いたい」
■くまもと頑張れ屋「むたゆうじのGOGOギター応援団」

主な参加作品

映画「いまできること」挿入歌 熊本県制作「だんだん田んぼの歌」挿入歌 熊本県制作 ビデオ映画「こころの詩(うた)」出演&挿入歌 熊本県いきいき芸術体験教室(スクールコンサート) 熊本県人権フェスティバル 熊本市教育委員会企画「子どもの人権」 いのちの歌 想像する力/DVD出演 熊本市人権ふれあいフェスタ NHK熊本キャンペーンソング作詞作曲 CMソング・施設、各サークルの歌 八代市保護司会「いのちのライブ」 八代市人権フェスティバル
■アルバム 「変身」「ハッピバースデー」        「風が生まれる」        「どこへ行く」「みんなみんな」        他 オリジナル500曲 ■むたゆうじ全500曲 その108歌選 ■著 書   「雨もいい天気」 東洋出版
        雨もいい天気
 
 

こんな所に行きました~♪

<熊本市周辺>喜育保育園・西合志東小学校・おぜき保育園・かすみ保育園・黒髪乳幼児保育園・龍田小学校・力合小学校・黒石原養護学校 ・池田小学校・熊本養護学校・清水中学校・大津北中学校・合志南小学校・益城中央小学校・津森小体育館・滝尾小学校・一新小学校・黒髪小学校 ・託麻小学校・託麻西小学校・託麻中学校・鹿南中学校・竜南中学校・五霊中学校・南が丘小学校・飽田東小学校・嘉島東小学校・嘉島西小学校 ・川上小学校・松橋養護学校・西合志南中学校・商業高等学校・熊本県庁ロビー・はまゆう療育園・阿蘇清峰高校・交通センター・総合女性センター ・熊本市民会館・県立劇場・産業文化会館・新町地蔵祭り・新屋敷夏祭り・熊本機能病院・杉村病院・マッチモア・西合志町町民センター・阿房宮 ・きくすい荘・京町教育会館・鶴屋ホール
(続きを見る)
 

ドキドキ・ワクワクすること♪

手にした5円玉を握り締め、駄菓子屋さんに向かう・・どんな飴玉買おうかな…何個ずつに
しようかな…勇気を出して「5円くじ」を引いてみようかな…。
お祭り・・・100円札を3枚もらい、一目散に、おもちゃ屋さんに飛び込んだ!
憧れのプラモデル!箱を開けた時の、あのプラスチックの匂いは、今でも鼻に残っている。
そして今・・・ボクは、室内用の全長、わずか11センチのヘリコプターに夢中。
「自分」がどんな時に、ワクワクするか。してきたか。
それが、「夢」につながっていく・・・。
出前コンサート♪・・ボクの心のヘリコプター。
操縦かんを握り、果たして「あなた」の心まで飛べるか!♪
心臓が飛び出しそうなくらいドキドキ、ワクワクする時間♪

 
 

むたゆうじ公式サイトへのリンクを希望される方へ

 貴サイトから本サイトへのリンクは自由に行って頂いて構いません。リンク元の内容及び団体等について本サイトは、いかなる
 責任も負わないものとします。また、リンク元のホームページの内容は、そのホームページ管理者などに帰属し、本サイトとは
 全く関係ないものとします。
 本サイトへのリンクを設置されたい場合は以下のバナーをご利用下さい。 リンク先は下記URLへお願いします。    また、リンクを設置されたページのURLをご連絡頂けると幸いです。 ⇒ 連絡先
 
当サイトに掲載されている歌詞及び文章の著作権はむたゆうじ とプロダクション ティムに帰属します。また掲載されている写真
イラスト等の画像の著作権は、それぞれの著作者にあります。このため、歌詞及び文章と、画像等の無断転載は一切お断り致します。
inserted by FC2 system